10代女子が「おじさん」と感じる顔文字TOP10\(^o^)/

目次

顔文字はもう”おじさん文化”?( ;∀;)

そもそも顔文字の文化が出来たのはIT革命時代と呼ばれる2000年前後、大型匿名掲示板「2ちゃんねる」を中心に「アスキーアート(AA)文化」とともに使用されるようになった。
次第にSNSの発展に移行すると顔文字(>∀<)から絵文字😆へと姿かたちを変えていった。
2021年現在、顔文字は見かけなくなり若者や女性に至っては絵文字の場合が多い。
しかしガラケー時代を生きたおじさん世代には慣れ親しんだ顔文字は使いやすく、そのまま依存していったものと思われる。

10位:やだ (>_<)

個人的主観ではあるが女性でこの顔文字を使ってるひとを見たことがない。
どちらかというと男性が女性に対して「同情」や「寂しさ」を共有したい時に使ってるイメージが強いです。
自己顕示欲の強い人がよく使います。
絵文字=😣


9位:ごめん m(_ _)m

これ謝罪文とかでも見かけるんだけど、普通はありえないよね!?
あとはお礼のときにもたまに使われます。
絵文字=🙇‍♂️

8位:にこ (^o^)

以前よりは減ったが煽りとしても使えてた。例「え?そんなことも知らないんですか?^^」
(^^) or ^-^←この簡略化タイプのほうがまだ使いやすい。
絵文字=😊

7位:おわた/わーい \(^o^)/


絶望からの開き直りの時や純粋に楽しい時に使います。
今はおじさん向けというよりはインターネット老人(ネット黎明期〜普及期の1990年代後半~2000年代初頭にネットを楽しんでいた中年層)が使ってる人が結構多い。あの頃はよかった。今は…\(^o^)/
絵文字=🙌

6位:しょぼん (´・ω・`)

残念な時に使われるが非常に需要が高く、顔文字あまり使わないって人も(´・ω・`)の使用率は高いです。
特に語る言葉がなくても(´・ω・`)で全てが察してしまえる。
そう思うとおじさんが使ってそうなイメージが強いですね。
絵文字=😞

5位:わら (*^_^*)

これは間違いなく、使ってる人はおじさん率高いですね。
おじさんが若い子に向けてメッセージ末端に適用する場合が多いです。
今の若い子だと「(笑)」は王道ですね。「www」も未だに使われてます。「草」や「芝」だったりと…
…ってこれ顔文字じゃないですね(*^_^*)
絵文字=😂

4位:びっくり Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これもおじさん率高めですね。顔文字のびっくり系はもう一個あって
Σ(・ω・ノ)ノ!←こちらのほうは20代あたりが使ってそうな感じはあります。
絵文字=😲

3位:あせ (^_^;)

おじさんというよりは社会人でかつ、礼儀正しい方が良く使ってるイメージが強いですね。
^^;←簡略タイプはおじさん系が好んで使ってそうです(^_^;)
絵文字=😅

2位:ういんく (^_-)☆

(´・ω・`)きもっ…これは使ってる人おるんかいな。
もし使ってる人いたら、おじさん認定でもいいと思いまーす(^_-)☆
絵文字=😜

1位:すたこら ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なぜこれが1位なのかは、動きを合わせてるからですね。
そう絵文字はこれに該当するものがないんですよね。とはいってもこれが1位なのか…
他の顔文字もちょっと調査するぞーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
絵文字=無し

女性が好む顔文字

女性が好む顔文字はやはりかわいい系ですね。2010年後半あたりから顔文字もかわいい系が増えてきましたので
ちょっと紹介します。

おはよー٩(ˊᗜˋ*)و
がんばるっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 
しょんぼり(꒪ω꒪υ)
わーいヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ”
好き(*๓´╰╯`๓)♡
それね!ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧
(* ╹ヮ╹*)ʖˋʖˋʖˋ~♫
(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ
ねႫゅƖ ı(˶‾᷄ o丶˵)
ウソー!=͟͟͞͞(●⁰ꈊ⁰● |||)
ŧ‹”ŧ‹”(*´ч`*)ŧ‹”ŧ‹”
ŧ‹”ŧ‹”(๑´〰`๑)ŧ‹”ŧ‹”
꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

絵文字しか使わないって女性の方も是非顔文字も使ってみてはいかがでしょうか?
こちらのサイトでたくさん紹介されています。
なるの推しかつ様 https://narupopo.com/category/kaomozi

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

J-MAXグループのお店を探す

オススメお役立ちコラム
オススメお役立ちコラム
お店のリアルな雰囲気はこちらをチェック!
お店のリアルな雰囲気はこちらをチェック!
目次
閉じる